Home > Other Games in Thailand > Prince Cup 2008 Movie & Topic

Prince Cup 2008 Movie & Topic

セパタクロー・タクローロートフアン・タイ選手権(プリンスカップ)2008
動画Movie
 
タクローロートフアン(Hoop Takraw Thai Original Style)
 
セパタクロー(Sepak Takraw)
 
PAT Double PC08
ダブル戦優勝は、やはりアジア大会ダブル戦・金メダリスト
 
例年どおり、ナショナルチーム選手を多く擁する陸海空軍が手堅く上位でした。
その中で、古豪の港湾公社チームが善戦し、ダブル戦で優勝、チーム戦で準優勝と久々に好成績を収めました。
また、地方クラブとしてインスィーダム・ピサヌローク(Phitsanulok Black Eagle)がチーム戦3位の健闘。
インスィーダムは「黒鷹」の意味でチームの愛称、
ピサヌロークをホームとするプロリーグ1部のクラブチームです。
軍所属以外のトップ選手のうち数名が、港湾公社チームに臨時所属するかたちで今回の港湾公社の躍進となりましたが、そんな中、ピサヌロークは08年シーズン最下位ながら、地域クラブとしては珍しい上位進出を果たし拍手を送りたいと思います。
タイ・セパタクロー協会は、軍などがトップ選手を囲うやり方から、プロリーグをベースに地域クラブを盛んにしていこうとしています。
メディアでも会長さんがたびたびヨーロッパのサッカークラブチームや日本のJリーグ成功例をモデルにと言っています。
実際今はまだ、軍などに所属(就職)しながら、県単位をフランチャイズにするプロリーグにシーズン中だけばらけてそれぞれ参加する形になっています。
もちろんそれ以外の所属やフリー(本当のプロ?)もいます。軍所属は結果を残す限りセパタクローだけやっていればいい身分でいられるので、ある意味もともとプロに近いのですが。
タイでも地方のスポーツ施設インフラやシステムが整いつつあり、これに地元スポンサーが定着すれば、いい意味でフレキシブルなタイなので発展が望めるのではないかと思います。(国際大会でこれ以上強くなられても困りますけど。。)
 
Advertisements
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: