Home > International Games > 1st Asian Beach Games in Bali

1st Asian Beach Games in Bali

第1回ビーチアジア大会が今月18日から26日までインドネシアのバリ島にて開催されます。
主催はアジアオリンピック評議会(OCA)、アジア大会のビーチ版として新たに創設された国際総合競技大会です。
2005年に創設されたインドアアジア大会とともにオリンピック競技・非オリンピック競技に関わらず、特色あるスポーツ競技が集まっています。
大会公式WEBサイト
http://www.bali2008.com/index.php
そもそもアジア大会自体もオリンピックにない競技をいくつも含んでいて、独自性があって大変よいと思います。
(もちろんセパタクローが入っているから支持するんですけど。)
オリンピック競技だけが大きい顔するのも、なにか歪みを感じますので多様性万歳、スポーツはみんなのもの。
国際・・なんとか、と組織名が付くだけで威張ってたり、上下の関係が勝手にできたりすることに私は反対なので、こういった大会の創設の動機・きっかけはいざ知らず、結果成り行き的に多様性をサポートし、多くのひとがスポーツを楽しめることへの貢献を願います。
 
セパタクローはビーチセパタクローという新ルールを生み出して、このビーチアジア大会の1種目となっています。
あいにく日本は対応が間に合わず今回不参加ですが、種目自体がまだ試験的な段階ともいえるので、様子見て楽しそうだったら将来参加したらいいんじゃないでしょうか。
ところで、タイ代表チームメンバーが発表されました。
基本的にレグ・チーム・ダブル種目の代表とは全く別にビーチ専門のチームとして国内大会を勝ち抜いた選手をベースに選ばれています。
が、その中で2006アジア大会チーム戦金メダリストのサラウット(Sarawutサラウ)が選ばれているのはややサプライズでした。
そのへんの事情は機会あれば取材しておきたいです。
Advertisements
Categories: International Games
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: