Home > International Games > Asian Beach Games in Bali / Beach Sepaktakraw Result

Asian Beach Games in Bali / Beach Sepaktakraw Result

第1回ビーチアジア大会(バリ島)が閉幕しました。
ビーチセパタクローは以下の結果でした。
 
男子チーム
金:タイ
銀:ミャンマー
 
女子チーム
金:タイ
銀:インドネシア
 
男子レグ
金:タイ
銀:ミャンマー
 
女子レグ
金:中国
銀:タイ
 
女子レグで中国ががんばりタイの男女パーフェクト金を阻みました。
ミャンマー男子はレグ戦でももう一歩だったようです。残念。
 
ビーチセパタクローというものについては、やればおもしろいに決まってます(やりましたが楽しいです)。
ですが、各国でベースないまま種目とルールだけ先に作って各国に参加をうながすやり方はフープと同様、セパタクローって何?と言う意味で、その存在を希薄化というかぼんやりしたものにしてしまう恐れあると考えています。
やはり限られたマンパワーと資源のなかでは、過去43年間、歴史をつちかったレグ戦・チーム戦に注力して盛り上げることが戦略的には良いのではないかと思います。
一方、レグ戦と大きくは変わらず、サーブゲームに終始しない、且つ試合時間短縮、と言う点にメリットある「ダブル戦」は、(メインの)アジア大会でも導入されましたが、注力する価値はあると思います。
日本が相対的に得意とする、という点も日本にとっては重要です。
(世界3位の寺本・松田コンビだけがすごかったということにならないよう、今のうちに全体の底上げがあってほしいところです)
ダブル戦形式はすんなり各国に広がる可能性は高いと思われます。タイやマレーシアの草タクローでもともと行われていたくらいなので、無理は見当たらない感じです。
 
Advertisements
Categories: International Games
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: