Home > International Games > EGAT TIRATHAI CUP 2009

EGAT TIRATHAI CUP 2009

SEPAKTAKRAW INVITATION "EGAT-TIRATHAI RATCHABURI TOURNAMENT 2009"
国際クラブ招待EGAT-TIRATHAIラーチャブリーツアー2009大会が8/19-22の日程で開催されます。
 
主催は、タイ発電公社(Electricity Generating Authority of Thailand)、変電設備大手ティーラタイ社、ラーチャブリ発電ホールディングスです。
 
前回は2007年にピサヌロークで開催されました。(下の写真)
 
タイ国内のクラブチーム10チーム前後と国際招待した外国クラブチーム10チーム前後が競うトーナメントです。
 
今大会の優勝賞金は、男子1位10万バーツ、2位4万バーツ、3位2万バーツ。
女子1位4万バーツ、2位2万バーツ、3位1万バーツです。
 
現在一次エントリー中の海外クラブは国別では、
マレーシア、中国、韓国、日本、ベトナム、ラオス、イラン、ミャンマー、ブルネイ、シンガポール
との情報です。
 
日本からはチームTRANSNATIONALS JAPANが参加します。
タイと日本の両方で活動するトップ選手を中心に結成されたチームです。
チーム名の意味は「越境者」。
元日本代表選手の袋野氏と私が中心で立ち上げたTAKRAW TRANSNATIONALプロジェクトが運営します。
プロジェクトとチームの詳細は別の機会に紹介したいと思います。
 
今回の大会への出場メンバー
アタッカー:寺本進
トサー:小林裕和、田尻謙児(兼コーチ)
サーバー:山田昌寛、中島恵太
 
 
 
 
 
===
参加招待はクラブチーム単位で要請されています。
国代表が招待されていると誤解されている向きもありますが、世界選手権のような代表戦の一方で、EGAT大会のようなクラブ選手権という種類が盛んになることも、世界のセパタクロー発展のあり方に大きな意義を持っていると思います。
また、そういう目的意識を持ったタイ協会関係者の尽力で、発電公社という大きなスポンサーを獲得できているので、その趣旨の理解は重要です。
ただ実際にクラブ単位で発展しているマレーシアを除き、そんなことどうでもいいと思って参加している国外チームが多いのが実情のようで、大会ビジョンから見ると残念ですが、各国は1年間にそれほど多くない国際大会の機会を少しでも代表強化に使おうとする傾向が強く、これも仕方のない現状と思われます。
理想を望むには少しまだ早すぎるのかも知れません。
また、別の根本的な話として、あとの機会で詳しく言及したいですが、セパタクローという競技の性質、特に3人という競技人数が影響しているチーム形態の問題もあります。
個人と団体の所属関係について、他の良く知られた団体競技と同じように考えにくいところです。
クラブ単位の国際/国内試合ということを考える上で、今後、一般へもわかりやすく説明できるようにしておくことが大事と感じています。
日本も外部に説明しやすいような形にはなってませんが、タイ・マレーシアといった、クラブがベースにちゃんと存在する国でさえ、他の団体競技と比較したときには、ずいぶんと異なった雰囲気といえます。
結論的には現状の一見あいまいな形がセパタクローにとって自然なのだと思います。
チーム戦・レグ戦の問題も考えないといけなくなります。
サッカーや野球といった多人数の団体競技のイメージに、外部への説明という点では私自身もこれまで引っ張られてきすぎました。
日本では大学卒業した後も活動続けるプレーヤーなら誰でも自ずと分かっていることですが、もう少し「セパタクローとは」というときにこの性質について説明が加えられるくらいになったらなと思います。
今は説明の際のそういう余裕がないし、あまり必要もない状態です。
必要になる状況というのは、セパタクローが普及・発展してきたことを表すはずです。
セパはマレー語で・・・は、もういい加減に出だしの言葉として使うのは終わらせたいものです。
ちなみに「タクローはタイ語でボールを意味します」は厳密には誤りありますが、すでに相当人口に膾炙してしまっているようで、訂正はToo lateでしょうか。
そんなに深刻な誤りとも私自身認識していないですが、気になったままです。
 
 
 
 
Advertisements
Categories: International Games
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: