Home > 未分類 > 28th King’s Cup comments (2)

28th King’s Cup comments (2)

 

初日からそうだったが、観客に入り方が例年(のバンコク開催)と比べて尋常ではない。

結局、国王杯をまつってある舞台も来賓用・役員用の座席もすべて一般客にゆずるという措置が取られている。

それでも観られない人たちはよじ登れる場所があれば、どこにでもよじ登ってみてる有様。落っこちないか心配です。

昨日、男子チーム戦のタイvsインドネシアの試合に出番待ちのタイ選手たちに声をかけたら、「(例年の)ファッションアイランドとは大違いだよー」と興奮した感じだった。

最ベテランのスリヤン選手なんかは、たぶん若いころにこれくらいの観客は経験しているはず。
若い選手はそれを知らないわけで、ここ15年くらいのタイ社会のスポーツ状況やセパタクローの位置、プレゼンスの急激な変遷をまったく象徴している。

細かいところで気になるのが、観客の応援の仕方。
明らかにサッカーで使われているものが持ち込まれていて、”伝統的”なセパタクローの応援は潰えたと言っていいかもしれないと感じ始めている。

 

連日、朝9時から日付が変わるまで、15時間以上の試合の連続。大会を支えるもっとも重要な貢献をしている審判団に敬意と感謝を示したい。

 

Advertisements
Categories: 未分類
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: