やっとタイ語Wikipediaにタクロータイランドリーグの項目が現れた。

内容確認したが、まあOKな水準。

日本語版を書きたい気持ちが心の中にわかないわけではないが、

面倒くささが勝利して書くつもりはない。

代わりにこのブログに近いうちにまとめを載せようと思う。

(何年か前までは、毎年のシーズン前に公表される要項抜粋を日本語にして載せていたが)

今シーズンについてもいちいち書かない。

タクローリーグは来るとこまで来た(体制と状況について悪い意味で)ので

これまでプロモーション上の理由からずっと控えていたが、

「次」に向けて振り返りと問題点の整理を書くことにした。

「失敗の研究」というほどのつもりはない。

マイナスよりプラスのほうがずっと大きかったと評価しているし、

今はニュートラルな気持ちで「次」への興味しかない。

プラスのほうが大きかったといったが、しかし、

その規模には決して満足してないということ。

満足には遠く及ばない。今の10倍以上いける、と思っているから満足できないのだ。

2002年にリーグが始まった当初は、期待に胸を膨らませていた。

(それがタイに住みに来たひとつの理由でもあるくらい)

中の人と関わりながら、ある時期から発展性の壁に気づき始める。

ここ数年に至っては、そのときからまったく伸びていない。

「来るとこまで来た」というのは状況の客観的な評価が主だが、

「次」のために見切りをつけたという主観的な意味でもある。

Advertisements
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: